• --/--/--(--) --:--:--

遠野ボランティア 2回目

• 2011/09/30(金) 08:43:26

どうも、お久しぶりです。リキヤです。

いつの間にか1週間経ってしまいましたが先週、岩手にボランティア行ってきました。
前回、ボランティアに参加してから4カ月、どれくらい変わったのか?というのも確かめたかったですし
まだ瓦礫撤去のボランティアも残っているみたいでしたので、「21日水曜の夜にバスで出発して2日参加しよう!」
と思ったのですが!

折しも水曜は台風15号が直撃、完全に交通が死んでました…
結局、帰宅難民になるわ、電車は動かないわ、けどバスは動くってんでバスに乗れず終いw
初っ端から躓きましたよ。

明けて翌日
新幹線で岩手入り
釜石線を経由して遠野へ

釜石線の中で同じく東京から来た、と言う環境関係の企業の方と日本の政治ついて色々ご教授して頂きました。
72歳と仰っていたが凄まじいパワーを感じました。
その日の内に大槌町に行って翌日には東京に帰ると言っていた。
生涯現役ていうのはこういう人を言うんでしょうね。

そんなこんなで遠野に到着

この時点で16時前
さすがに活動は終わってるので、前回出来なかった遠野駅周辺を散策しました。
駅を出てまっすぐ進むと嘗て遠野を支配下に置いていた南部氏が祀られている南部神社へ

ここは南部神社+鍋倉城跡という私にとってはカツカレーのような(失礼)場所でして
萌えまくりですよw
城も見たかったけどバックパック、寝袋を持って山登りする時間は無く
南部神社で今回の旅で怪我の無いように祈願して御朱印を貰いつつ後にしました。

そのまま来た道を戻り
駅を越え、バイパスを越えてボランティアセンターへ

丁度レクリエーション、ミーティングには間に合いました。
その様子をちょっと撮影。
前回と違って畳が敷いてある!前回は何も無かったので凄く改善されてますね。
他のボランティアの方々が置いていった物資も多々あるし、物流もしっかりしてますので拠点としてとても充実しています。

隣になった方々達と飯食べたり、前回参加されて出会った方と再会したりして一日目を終えました。

~2日目~

朝6時に起床
夜中にいびきで起こされてしまったりしたけど寝坊しなかったですよ。

一時間で準備して朝礼

まず遠野から陸前高田、大槌、釜石の3カ所から行きたい地区を選ぶのですが
私は前日の内に釜石に行く事を決めていたので直ぐ移動

各ボランティアのビブスを見てたら神奈川、静岡等の方々も居ました。
集団ボラの方々も多い様です。

そして朝礼も終わりバスに乗って釜石へ
途中、釜石のボラセンに立ち寄った所、写真復元の作業してました。
以前、自分もやったのでなかなか興味深いものです。

釜石市に着いてから地区リーダーから説明及び活動場所の割り振り
今回は個人宅敷地内に溜まった泥出しの作業をしました。

スコップ片手にひたすら泥出し!
&赤ん坊くらいの大きさの置石の撤去!
ここで普段鍛えてる腕力がモノを言う訳です。

この作業15時までやりました。
途中、必ず休憩を挟むので決して無理はしません。
ボランティアでは無理して怪我とか病気をしてはいけません。
自己完結が大事です。

そして作業終了後
海側に向かってなら写真撮影が許されるとの事で「今はこういう状況なんだと言う事を知ってもらう」為に撮影しました。
釜石市箱崎町の皆様方には心から感謝します。

ここは全部で250戸の家が建っていたそうですが、200戸が津波の被害に遭いました。
更地になってたり、雑草が生い茂ってる所はかつて普通に家が建っていた所です。
いかに多くの建物が被害に遭っていたか解ります。

作業を終えてボラセンに帰ってきてみれば最近うろつく様になったらしい猫が迎えてくれました。
なんか遠野テレビで特集されるらしい
いやはや疲れた体に猫は癒されますなw

夜になって、知り合った個人ボランティアの方々と遠野ジンギスカン食べに行きましたよ。
うんめ、マジ美味いです。はい
やはり地元のお店で食べないとですねぇ
いやぁ満足でした。

そんなこんなで一日しか参加できませんでしたが非常に濃密な時間を過ごせました。
災害ボランティアとしては終息に向かっていますが復興ボランティアはこれからです。

最後まで読んで頂いて ありがとう、そしてありがとう
機会があれば是非、一度参加してみては如何でしょう?
個人的にはまた岩手行ってみたいと思います

次は盛岡旅行記書いてみますかね(´∀`)ノシ

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメント