
  • --/--/--(--) --:--:--


チャリでいった(大垣~彦根)

  • 2012/07/22(日) 21:27:44

チャリで滋賀に行ったルートはこちら【大垣~関ヶ原~彦根】
辟。鬘契convert_20120721213747
中山道突っ走るぜぇ

スタートは岐阜県大垣から
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+005_convert_20120721212609
大垣城

朝7時だってのにムシムシのこの日
長い一日になりそうな気がプンプンするぜ

大垣八幡神社
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+004_convert_20120721214214
大垣は水の街
湧水で喉を潤す

ひたすら中山道を突き進む
第一チェックポイントに指定した
美濃国一ノ宮 「南宮大社」
この時8時半
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+009_convert_20120721215133
人は全然おらんかった
朝から参拝してた地元のおじちゃんから
「南宮山登るの?」と聞かれ「山」という響きにトキメいてしまったが
「彦根まで行くんですよ~」って言ったら驚かれていた
きっと登山用リュックのせいなんだろな

この辺りから史跡のオンパレード
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+012_convert_20120721225106
足利春王丸、安王丸兄弟墓
鎌倉公方、足利持氏の子息達であるこの兄弟は
室町幕府6代将軍、足利義教の命によって、この地で暗殺される
春王13歳、安王11歳だったそうな

ちなみに、このすぐ横には関ヶ原の戦いに参戦していた
池田輝政の陣跡がある
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+011_convert_20120721230443

ココからは天下分け目の合戦
関ヶ原の戦いに関する史跡が目白押し

全部上げると偉い数になるので
メインどころを

徳川家康最初陣地 桃配山山頂
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+017_convert_20120721231005
よっ!東照大権現!


       ,ィ                      __
      ,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、        , -‐、/./.- 、
    / | |    ヽ   l l        ( 家◇徳 ノ
  /o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、      ノ ◇ ◇ (     
  /o O / l´ ⌒    ⌒  lo ',ヽ      ( 康◇ 川 }    
  \___/. ト、( ●)  (●) ハ  ∧      `⌒/7へ‐´  
 / ,イ   レ::::⌒(__人__)⌒l~T--‐彡    /./        
/ ̄ ̄l.  彡、  |r┬-| ノ'l  l::::::::::彡ー7⌒つ、     
彡:::::::::::l  ト、__ `ー' /|  l::::::::::::ミ  {,_.イニノ   
彡ソ/ノハ   ト、 \  / ,イ  川ハ ヾー‐'^┴


遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+022_convert_20120721233855
繝帙Φ繝€+1_convert_20120721233520
ホンダムは民家の庭のど真ん中に有った
戦国最強の陣跡はとっても庶民的

遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+025_convert_20120721234109
家康四男の松平忠吉と
imagesCADJQAUC.jpg
元祖ひこにゃんこと井伊直政の陣跡
imagesCA9OSC6G.jpg
ちなみに東首塚もここ

決戦地を経由して
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+026_convert_20120721235208
三成本陣へ
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+028_convert_20120721235606
1102940530.jpg
三成に過ぎたるモノの一つ
人気、知名度抜群の武将すね
石田本陣には前述の島左近、それと蒲生郷舎陣跡もありもした

そこから南へ ちと行った先
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+035_convert_20120722195248
84904a3e-s.jpg
imagesCAJ5E63X.jpg
島津ですよ!鬼島津!
「島津の退き口」「捨て奸」
と、世界のどこを探しても無い
中央突破の退却を成功させます
が、義弘の甥、島津豊久を始め多くの勇将達が討ち取られたのも事実
それだけ激しかったのでしょうな

次!
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+039_convert_20120722201014
1102940561.jpg
小西ですけどー
ネタわかる人は同世代

途中、「八丈島から泳いで参った!」で有名な?
宇喜多秀家陣跡も行きたかったのですが野生の猿に阻まれて断念

ちょい中山道の方へ戻ると
CAWVLK2B_convert_20120722202349.jpg
2009122202113864e.jpg
福島正則陣跡
こちらも民家を縫って発見
猛将ほど庶民的な場所にある(;・∀・)

そこから西へ
CAHJB52U_convert_20120722203815.jpg
戦国ジャイアントこと藤堂高虎と京極高知陣跡
中学校の敷地内とか!

完全に不審者扱いになるやんけ!
さっと入ってさっと出たよ(;´Д`)


大体見終わり、締めに大谷吉継の墓へ
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+047_convert_20120722204341
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+048_convert_20120722204909

512TbVuC7NL.jpg
関ヶ原に来た目的
大谷吉継と湯浅五助のお墓参りである

正直、一人で行くのはビビるくらいの山中にあったので
ビクビクしながら進んでました

あ、あとこの時、とりささみさんに襲われて死にかけたが
お陰さまで寂しくなくなった(*´Д`)

大谷吉継の墓へ参った後は中山道をひたすら西へ西へ
(とりにいさんは単車)
登山バック持って貰ったありがてぇ
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+052_convert_20120722210849
米原で休憩
チャリできたポーズ(`・ω・´)
関ヶ原から1時間半位だったかな?
登りさえ耐えれば下り余裕でした

だからと言って疲れてない訳ないので
ゼヒゼヒ言いながら彦根到着
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+067_convert_20120722211236
現存天守だー!
    _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
    >                  <
  /\  ──┐| | \     ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  /  \    /      /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
      \ _ノ    _/   / | ノ \ ノ L_い o o
    `――――――○――――――’

゚ | ・  | .+o   ____* o。 |。|   *。 |
゚ |i    | +   /_ノ ' ヽ_\   | |!    |
o。!    |! ゚o /(≡)   (≡)\   | * ゚ |
  。*゚  l ・/::::::⌒(__人__)⌒:::::\ |o  ゚。・
 *o゚ |! |     |r┬-|     |  + *|
| ・    o \      `ー'´     / *゚・ +||
 |o   |・゚  >         |  *。*   |
* ゚  l|  /           |    | +|
 |l + ゚o  /           | *゚・ ||  ・ |o
 o○ |   | 丶    ヽ  /  | *o|  *。
・| + ゚ o /| /     | /   |  O *。|
 O。 | ( ∪  / ̄\∪  ノ。* 。   |
 o+ |!* \  /     |  ノ   |  *o|
 |・   | ゚・  )ノ     \ | o○ |!


石垣も場所に依って牛蒡積み、野面積み、打ちこみハギが混ざっており
この石垣は築城した時の、とか
この石垣は江戸時代に補修した時の、等

見てるだけでキャッキャウフフできる城でしたわ(*´Д`)

これにてチャリで来た旅は完了
ささみ兄さんのお友達、サキアさんが車を出してくれて
輪行しながらささみ邸で一泊して終了。

全てはこの為に
遘伜ー√▽繝シ繧翫★繧€+056_convert_20120721212222
ひこにゃんに会いに行った






この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お久しぶりです、この夏も活動的なようでリキヤさんの体力が羨ましい限りですw
アイマスのライブといい、自転車旅行といい、楽しそうなことをされたのですね。
アイマスはちょっと気になっているのですが、PSP版を買おうとしたら時間に合わせて電源を入れなければならないというシステムが邪魔をして入手を諦めていたりしますw
(他のシリーズにすればいいのですがxboxやPS3はハードがありませんので……涙)
blogを拝見しながら「そうか、リキヤさんの好みは千早さんなのか……」と認識しましたw
自転車の方は地図では縮小されていますが、実際はかなり距離がありますよね。
時代(戦の)背景とか人物関係や歴史についてはリキヤさんの説明を見て「そうなのかー」と納得しましたが、史跡巡りは楽しそうだと思いました。
所々名前を聞いたことある偉人とかひこにゃんとか出てきて嬉しくなりましたw
彦根城も面白そうですのでいつか機会があれば行ってみたいです。
次のレポは夏コミでしょうか、それともなにかワンクッション入るのでしょうかw
気が付けば今週末のようですので熱中症には気を付けてコミケを楽しまれてくださいです。
レポ、パルパルしながら……もとい楽しみに待っています~

  • 投稿者: みかん
  • 2012/08/09(木) 00:15:42
  • [編集]

Re: タイトルなし

>>みかんさん
コメント有難うございますー!
アイマス楽しいですよー(`・ω・´)
PSPも今度新作が出ますからね~チャンスかもですよ?w
ちなみに俺はアイマスはアニメ&2からの新参なのでみかんさんも遅いなんて事はないですぜ!

あと自転車は最近の中ではかなりハマってます
近くに山の無い千葉人には自転車の方が手軽なのが良い感じです
そして持って行ける利点があるので日本の各地で遊べるのが良いですね~

とりあえず、ワンクッション置いてコミケレポ書きますね
また、其方の方のブログも楽しみにしてます。では!

  • 投稿者: rikiya337
  • 2012/08/13(月) 21:12:08
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
