スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御柱祭1日目 その一

  • 2010/04/11(日) 00:50:41

オンバシラァァァァァァ!!!って事で七年一度の奇祭「御柱祭」に行って参りました!

まず、参加する意思を固めたのが東方で好きってのも有るのですが、元々お祭大好きな人種でしかも七年に一度ってのも後押ししまして、「こりゃ是が非でも参加するべきだろ」と決心した訳です。

開催初日は金曜日なのですが、職場には前もって「御柱祭に行かせてぇ!」と半年近く前からお願いしてましたので気兼ね無く行ってきましたw

予定としては朝の4時に起きて5時くらいに出れば丁度良いかな~っと言った感じで無いプランを練っていたのですが・・・
当日朝、起きて時計を見ると・・・  5:30だと( ゚Д゚)・・・?
遅刻も大遅刻(;´Д`)
練って無いプランなど水泡に帰し、全力で支度をしつつ出発しましたw

準備も碌に出来ず出発したおかげで朝飯は食べられず、運転途中で猛烈にお腹が痛くなったりとでなかなかデンジャラスなドライブを堪能できました(;´∀`)

しかし全力ドライブが功を奏し、9時頃には諏訪へ
御柱祭 002

諏訪ICから御柱祭の舞台である下諏訪へひた走る。
そこで印刷したマップをみると駐車場がいくつか存在したのだが会場に近い下諏訪社中学校、下諏訪北小学校は満車に近いと情報を得たのでICから一番近い下諏訪南小学校に駐車
諏訪地図 初日
車を停めた時に駐車場の方から「一時間半くらいかかるよ」って言われたのですが、まぁ何とかなーれ(´∀`)って気分で木落とし坂へ出発!

しかし歩いてみると、軽く山登りファッションの人等ばっかりで甘く見てた事を後悔する(;^ω^)
御柱祭 010
オレ手ぶらやぞ!(まぁ水と地図は持って行ったけど)
御柱祭 012
ひたすら歩いて11時前に木落とし坂に到着。
色々見るものが多くて苦も無く楽しく行程でしたわ。
御柱祭 015
これが最大傾斜35度・長さ100㍍の木落とし坂です
ここから20トン以上の御柱を落とします。燃えますねぇ・・・!

すでに木落とし坂上には春宮四を担当する岡谷市湊地区の横断幕が!
御柱祭 016
下社の御柱は大正時代から曳行する地区が決まっているそうなので、各地区の横断幕等を見比べて楽しむのも一つの楽しみだそうです。

そして無料観覧席に着いたは良いけど既に大勢の人が・・・(;´Д`)
寝坊したのがココで響くとは、この位置が限界だったよ・・・
御柱祭 019

テキ屋の数も半端無く、フランクフルトや焼きそばを食べつつ待機
そして12時を過ぎた頃に春宮四の御柱が到着!
御柱祭 025
曳いてきた皆さんが御柱を引っ張りつつ坂の下へ降りて行きます。

さらにしばらくすると黄色の服を着た「氏子」の方々が!
もう御柱が坂の手前まで来ている事が窺えます。「ヨイサァ」の掛け声もカッコイイです!
御柱祭 031

また、かなり遠くからなのに「木遣り」の歌声が聴こえてきて荘厳な雰囲気に包まれます。
初日の場所からでは木遣りの姿を拝見できなかったのは残念でしたが歌を聴けただけで鳥肌モノでした。

時を同じくして突撃ラッパが聴こえ、最初は神事なのにラッパってどうなんだ・・・?って感じでしたが、聞いてくるうちにテンションが上がってきて最後の方ではラッパが無いと物足りなさすら覚えてきましたねw

そして定刻の13時ぴったしに木落とし開始
御柱祭 051a
静止画なので伝わりませんが、ホント速かったのよ(;´Д`)

そして落ちきった所で氏子の方々が御柱に向かって突撃をしてます。勇ましく、胸が熱くなりますね
御柱祭 053
そして観客一同から拍手と歓声が起こり、感動と興奮も最高潮でした!御柱祭 056
春宮四の御柱が落ちた後、観客の人等が少し帰ったので自分ももう少し前線に・・・って事で移動しました
移動した目の前に、タコ焼き屋が・・・!
「タコ焼き・・・?うん!これだ!」って事でGETしました。
御柱祭 060
足が出てるぜ!
けどね。「ほんとにおいしいです・・・ これ」

長くなったから その2に続くのぜ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/06/07(月) 22:06:57
  • [編集]

Re: お願いがあります


コメントありがとうございます。

メールにて返信致しました。

  • 投稿者: リキヤ
  • 2010/06/07(月) 23:05:23
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。