
  • --/--/--(--) --:--:--


東方絢文禄&東海城巡りレポート

  • 2010/08/30(月) 23:12:45

えーこんばんは、名古屋に行って参りました。リキヤです

今回は第二回東方絢文禄です
ついこの間、名古屋に行ったばかりでしたけどまた行っちゃった。てへ(キメェ

前回と大きく違うのはバスではなく自家用車で行った事、月曜日を抹殺してから来た事(ここ大事)ですね

そして自家用車ならば好きなようにあっちこっちに寄れると言う事で!
東海道にある城を片っぱしから!と言うのは無理なので、前から行ってみたかった所へ行ってきました。

めっちゃ長くなるけん、追記に書けよ!重いだろ!って言われそうなので史跡巡りはそっちに

こっちはイベント重点に書くとしようか
岡崎で一泊してから名古屋ポートメッセへ
宿の近くの地蔵寺のお地蔵さまに旅の安全を祈って出発
CA6J8ZP5.jpg
ちなみに岡崎市には岡崎三十六地蔵と呼ばれる霊場があります。
そのうちの一つですね。このお地蔵さまも後々、閻魔様になるんでしょうか
今度、暇ができれば三十六か所回ってみようかな(´∀`)

して東名、伊勢湾岸とふっ飛ばして着きましたポートメッセ
東方絢文禄 東海旅行 034
だいたい9時前に着きましたが、既に駐車場は結構な車(痛車も)が停まってましたし
一般参加の列も200人程居ましたね

でも今回はK助さんのスペースで売り子を手伝うと決めていたので
サークルチェックもなんもしませんでした(;^ω^)
絢文禄のサークル発表自体が遅かったてのもありましたけど・・・

その後K助さん、りょ~ちんさん、今回お初のザナさんと合流、入場
ポートメッセは初めて入ったんだけど広いのねぇ・・・
聞いた話によると総合的な広さはビックサイトよりポートメッセのが広いそうな

設営も終わらせて後は+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながら待ち
その間にザナさんのこれは酷い的な新刊も頂き、K助さんにスケブも描いて貰ったよん

んで、開場 人が途切れなかったねぇw

しばらくした後に我らが はつ兄さんが遊びに来てくれました(*´∀`)
今日1日お手伝い頑張るよ!って決意も早々に崩れりょ~ちんさんやはつさんに任せてブラリ

それでもあんま出歩いてないんだけど会場ぐるっと回って思った事
・グッズ関係が凄く多かった
・色紙サークルも多かった
・コスプレイパーイ

土地柄的に前からグッズ多めてのは聞いてましたけどね
それでもほぼ半数がグッズじゃないかい?ってくらいありました
各サークル創意工夫して呼びこみしてましたよ
どうも印象に残ってるのが馬の顔被ったサークルでして(特定になってしまうかな・・・)
馬と目が合った時のあの熱い眼差しが忘れられん

次は色紙サークルについて
これもグッズとは言わないけど一つの列に1サークル居たくらい多かったですかね
中にはオークション形式で1万越えの値段が付いてるサークルも居ました(新潟でもいたサークルだったけどw)
他にも何十枚用意してるんだいってサークルもありました(;´∀`)

あとコスプレ
凄く質が高いと言うか、作り込んでるんですよねぇ
コスプレゾーンは常に人が集まってましたよ
あ、あとリアルフランが居たりしてw
名古屋の底力を見ましたわ

そうそう、コスで思い出した。
俺とK助さんは呼びこみでコスプレのおにーさん、おねーさんをとっ捕まえては本を読んでもらう作戦を実行して非常に楽しかったw
レイヤーさん達もまんざらじゃ無かったしw

昼すぎになって隣のイベント「宝島」との相互入口が開放
仮面ライダー2号のコスプレとか、色んなキャラが入り混じるカオスな状況に
東方イベントだったのにねぇw

ぼちぼち落ちついて15時になったら撤退
ザナさんのご友人みずきりさんとお会いする
けど車なんでちゃちゃっと別れ俺一人車で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

名古屋駅で一足早く来てはった、はつさんとマッチアップ
暑いので名駅ソフマップでまったりしたあと電車組の皆さんと合流
巫女さん居酒屋「月天」

中は神棚とか鳥居とかw
東方絢文禄 東海旅行 037
ああ、予想通りだぜ!!!
6人での飲み会満遍なく話せましたねー。楽しかったです(*´Д`)
東方で集まったけど、話した内容は「くにおくん」「ロマサガ」なんかのレトロゲーや深ーいアニメや漫画の話
ジャイアントロボの「素晴らしきヒィッツカラルド」について語ったりとか、ダンバインから始まった黒富野監督は鬼とか、ジョジョ、銀河群雄伝ライ etc...
みんな業が深いなwww
マンガの描き方やピクシブの話も勉強になり、二柱が四柱になりましたわ!

飲んでたらあっと言う間にお時間に
これでは足りぬ!と言う事でカラオケへ
もう俺とカラオケ行った事ある人ならわかるでしょうなぁ・・・

今回、自分の歌った曲の一部紹介

Dynamite explosion (マクロスダイナマイト7)
キングゲイナー・オーバー!(OVERMANキングゲイナー)
HUSTLE MUSCLE (キン肉マンⅡ世)
HEATS(真ゲッターロボ 世界最後の日)
ガオレンジャー吼えろ!!(百獣戦隊ガオレンジャー)

曲を知ってれば大体の傾向はわかりますね
アニソンばっかになりましたがそれもいいでしょうw

喉を潰してそのままホテルへ
なんとも楽しいイベント(飲み会)でした

ぐったり寝て
次の日、山本屋で味噌煮込みおうどん食べて帰りましたとさ
CAK71FUN.jpg

あと、最後に戦利品
東方絢文禄 東海旅行 038

ザナさんから頂いた新刊は表紙が(中身も)アグレッシブすぎるので
K助さんに描いて頂いたスケブで一部隠させて頂いております(;´Д`)

んで追記に今回の史跡巡りが載ってます
正直、イベレポより膨大な量になってるので読んでやるよ!って奇特で人格者な方だけどうぞ

んではまたどこかでノシ


続きを読む

