
  • --/--/--(--) --:--:--


遠野ボランティア 2回目

  • 2011/09/30(金) 08:43:26

どうも、お久しぶりです。リキヤです。

いつの間にか1週間経ってしまいましたが先週、岩手にボランティア行ってきました。
前回、ボランティアに参加してから4カ月、どれくらい変わったのか?というのも確かめたかったですし
まだ瓦礫撤去のボランティアも残っているみたいでしたので、「21日水曜の夜にバスで出発して2日参加しよう!」
と思ったのですが!

折しも水曜は台風15号が直撃、完全に交通が死んでました…
結局、帰宅難民になるわ、電車は動かないわ、けどバスは動くってんでバスに乗れず終いw
初っ端から躓きましたよ。

明けて翌日
iwate+001_convert_20110930073353.jpg
新幹線で岩手入り
釜石線を経由して遠野へ

釜石線の中で同じく東京から来た、と言う環境関係の企業の方と日本の政治ついて色々ご教授して頂きました。
72歳と仰っていたが凄まじいパワーを感じました。
その日の内に大槌町に行って翌日には東京に帰ると言っていた。
生涯現役ていうのはこういう人を言うんでしょうね。

CAQXCWQA_convert_20110930080717.jpg
iwate+002_convert_20110930081019.jpg
そんなこんなで遠野に到着

この時点で16時前
さすがに活動は終わってるので、前回出来なかった遠野駅周辺を散策しました。
駅を出てまっすぐ進むと嘗て遠野を支配下に置いていた南部氏が祀られている南部神社へ

ここは南部神社+鍋倉城跡という私にとってはカツカレーのような(失礼)場所でして
萌えまくりですよw
iwate+004_convert_20110930082201.jpg
城も見たかったけどバックパック、寝袋を持って山登りする時間は無く
南部神社で今回の旅で怪我の無いように祈願して御朱印を貰いつつ後にしました。
iwate+007_convert_20110930082356.jpg

そのまま来た道を戻り
iwate+008_convert_20110930082643.jpg
駅を越え、バイパスを越えてボランティアセンターへ

丁度レクリエーション、ミーティングには間に合いました。
その様子をちょっと撮影。
iwate+015_convert_20110930083449.jpg
前回と違って畳が敷いてある!前回は何も無かったので凄く改善されてますね。
他のボランティアの方々が置いていった物資も多々あるし、物流もしっかりしてますので拠点としてとても充実しています。

隣になった方々達と飯食べたり、前回参加されて出会った方と再会したりして一日目を終えました。

~2日目~

朝6時に起床
夜中にいびきで起こされてしまったりしたけど寝坊しなかったですよ。

一時間で準備して朝礼
CAGAXL86_convert_20110930191434.jpg

まず遠野から陸前高田、大槌、釜石の3カ所から行きたい地区を選ぶのですが
私は前日の内に釜石に行く事を決めていたので直ぐ移動

各ボランティアのビブスを見てたら神奈川、静岡等の方々も居ました。
集団ボラの方々も多い様です。

そして朝礼も終わりバスに乗って釜石へ
途中、釜石のボラセンに立ち寄った所、写真復元の作業してました。
以前、自分もやったのでなかなか興味深いものです。

釜石市に着いてから地区リーダーから説明及び活動場所の割り振り
今回は個人宅敷地内に溜まった泥出しの作業をしました。

スコップ片手にひたすら泥出し!
&赤ん坊くらいの大きさの置石の撤去!
ここで普段鍛えてる腕力がモノを言う訳です。

この作業15時までやりました。
途中、必ず休憩を挟むので決して無理はしません。
ボランティアでは無理して怪我とか病気をしてはいけません。
自己完結が大事です。

そして作業終了後
海側に向かってなら写真撮影が許されるとの事で「今はこういう状況なんだと言う事を知ってもらう」為に撮影しました。
釜石市箱崎町の皆様方には心から感謝します。
CAIYD08J_convert_20110930193421.jpg

ここは全部で250戸の家が建っていたそうですが、200戸が津波の被害に遭いました。
更地になってたり、雑草が生い茂ってる所はかつて普通に家が建っていた所です。
いかに多くの建物が被害に遭っていたか解ります。

作業を終えてボラセンに帰ってきてみれば最近うろつく様になったらしい猫が迎えてくれました。
CAQ2EV8M_convert_20110930194120.jpg
なんか遠野テレビで特集されるらしい
いやはや疲れた体に猫は癒されますなw

夜になって、知り合った個人ボランティアの方々と遠野ジンギスカン食べに行きましたよ。
CA4V4B4R_convert_20110930194747.jpg
うんめ、マジ美味いです。はい
やはり地元のお店で食べないとですねぇ
いやぁ満足でした。

そんなこんなで一日しか参加できませんでしたが非常に濃密な時間を過ごせました。
CA2JIL9E_convert_20110930194931.jpg
災害ボランティアとしては終息に向かっていますが復興ボランティアはこれからです。

最後まで読んで頂いて ありがとう、そしてありがとう
機会があれば是非、一度参加してみては如何でしょう?
個人的にはまた岩手行ってみたいと思います

次は盛岡旅行記書いてみますかね(´∀`)ノシ


岩手県 遠野ボランティア参加記

  • 2011/05/31(火) 22:27:02

梅雨でじめじめですね、どうもリキヤです。

未曾有の大地震、東北関東大震災から2カ月が過ぎました。

TVでは大型連休中にボランティアが大勢来られていたそうですが、連休が終わると参加者が減っているらしいと報道があった事、イベントやライブ等で被災された方々や慰問された方々の話を聞くと「自分でも何かできないだろうか?」と言う気持ちになってきます。

そこで見つけたのが岩手県遠野市の「遠野まごころネット」でした。
CAO3QQTD_convert_20110531221128.jpg
ここは個人ボランティアを受け入れてる数少ない拠点です。
各被災地へも一時間ほどで行ける立地とライフラインが通っていますので食料や装備の調達が可能な点で、ボランティアをやった事が無い方でも参加しやすい環境が整っています。

説明はこんな所でレポートを書いていこうと思いますよ。

27日金曜日の夜に秋葉原発夜行バスに乗って岩手へ
台風が来てるとあったので天候の心配はありましたが無事到着
CACW0TMK_convert_20110531224306.jpg
同じくボランティアと思われる方々が遠野で降りられていました。

地図で確認はしていたのですがやはり初めての土地、方角は解っていましたが位置把握できずに進んでいました。
困って地元の方に道を尋ねた所、近くだから「送ってあげるよ」と車で送ってもらいました。
ボランティアは自己完結が鉄則なのですが、いきなり地元の方に助けてもらってしまったのです(;´Д`)

名前も聞く事が出来ずにお礼だけしか言えなかったのですが、再度ここから感謝したいと思います。
遠野市のおじさん、ありがとうございました!


こちらが拠点である遠野市総合福祉センターです
CA22YRZH_convert_20110531225143.jpg
まずボランティア登録をして、設備の説明を受けました。

そしてすぐさま朝礼
しかし、雨が酷いとの事で屋外作業中止・・・
うーむ、どうしようかと思案していた所に屋内の作業ならあるとの報せ

釜石市、陸前高田市、大槌町といった津波の被害に遭われた街の遺留品を自衛隊の方々が拾ってきてくれます。
その泥等で汚れてしまった遺留品を綺麗にする作業に参加しました。

刷毛やブラシ等で泥を落とす作業でして、メダルや優勝カップ等はいいのですが写真が非常に難しい・・・
写真はどうしても濡れているとインクごと取れてしまう可能性があるので四苦八苦しましたね。
しかし旅行や運動会、さらには一生の記念である成人式や結婚式の写真もあり、一つでも多くの思い出を復元できればと思い、写真、アルバムを綺麗にできました。

午後4時まで作業、終わった後は花巻からボランティアに来てて、同じく初日のミウラさんと一緒にお風呂へ行きました。
しかし折角遠野まで来たんですからどこか行きませんか?と誘っていただいたので返事二つで承諾
行ってみたかったのがカッパ淵だったので河童へ会いに行きましたw
CACXKKDV_convert_20110601215324.jpg
河童の直売場
CA177X35_convert_20110601215406.jpg
常堅寺のカッパ
CA0B26DC_convert_20110601215342.jpg
カッパの神様は乳神様といって母乳の出がよくなるそうな

・・・釣れるのか・・・?
CA12KOGE_convert_20110601220427.jpg
ちなみに札には名人専用と書いてましたΣ(゚д゚ )

カッパ淵を堪能してからお風呂へ入ってボランティアセンターへ帰還
次の日も早いので寝袋を設置して就寝
CA8VPZK8_convert_20110602204859.jpg
体育館でねるのなんて初めてですからね。
寝着くのに時間かかるかな?と感じてたんですがすぐ寝れましたw
ただし、午前3時ごろ地震で起こされましたが(;´Д`)


~2日目~

まだまだ止まない雨にもしや今日も中止か?と思っていたのですが今回は作業するとの事
釜石市箱崎町での作業を志願しました。

ボランティアセンターから出ているバスに乗って一路、釜石市へ
全員で20人弱いたのですが自分を含めて10人以上が初めて現地に行くのでした。
それでもミーティングでは散々注意していたことなので装備には抜かり無しです。


大きな地図で見る

釜石市中心より北にある箱崎町
峠を下って街が見えてきた瞬間、唖然としてしまいました・・・
( ゚д゚)・・・
顔文字にするとふざけてる様に見ますが、実際このような顔になってしまいます

箱崎町は地震から2カ月が過ぎたと言うのにまだ手が全くと言っていいほど付いてなく
ただただ瓦礫が散乱する状況でした。
また、ボランティアリーダーからは未だ20人の方が行方不明だと言っており重い雰囲気に・・・

だからといって悲観に暮れるために岩手まで来た訳ではありませんし、依頼のあったお寺へ
箱崎庵寺と言って津波の被害はありつつも崩れずに残っていた建物です。
この庵寺は被災された直後から臨時の遺体安置所として使われており、その清掃が今回の作業でした。
近くの瓦礫撤去などもやりつつあっと言う間に時間は過ぎました。
写真や映像では見ていたはずなのに直に見て体感するとやはり違います。
特に匂いは伝わらないですからね。これは体験しないと解らないです。

14時26分には海の方角に向かって黙祷
決してこの体験を忘れないでしょう

注)箱崎町の写真は一枚も撮ってません。
被災地は観光地ではない、写真撮影は慎重に、少なくとも被災者の方がいるところで無断での撮影は厳禁
まごころネットからはそう言われてましたし、当然の事ですので撮ってません。

そして帰還後、ボランティアセンターでミーティング
色んな方々と情報交換したりその日の作業の感想を教え合ったりしました。

そのうちバスの時間が近づきお世話になった方々と挨拶を交わして駅へ
二日間があっという間に過ぎましたね・・・
本当に貴重な体験をしました。
そして、まだまだ人も重機も足りて無い現状に気付かされました。
以前、阪神大震災では60万人の方々がボランティアに来たそうですが、今回の地震では19万人だそうです。

ボランティアに参加してみたいけどやり方が解らない、何処へ行けばいいのか解らないと思ったら是非、「遠野まごころネットワーク」へ参加してみてはいかがでしょうか?

今回は、この辺りで締めようと思います。
たまには私も真面目になるんですよ(`・ω・´)ノシ

CA0M6K0N_convert_20110602214537.jpg

がんばろう日本

STAND UP! JAPAN 中央共同募金会 秋葉原

  • 2011/04/03(日) 23:43:55

お久しぶりです、更新は1ヶ月半ぶりでしょうか。
そして早いもので東日本大震災から2週間以上経ちました。
未だに流れてくる被災地の報道に、まだ予断を許さない状況なのだと感じています。

しかし、先週の日本代表対Jリーグ選抜に代表される様にスポーツ選手や芸能人の方々が募金や支援を呼び掛けてる姿を見ていると、少しずつ着実に復興へ向かっているのを感じます。

そこで今回はT.M.Revolution 西川貴教さんが立ち上げた「STAND UP! JAPAN 中央共同募金会」の
秋葉原ヨドバシカメラ街頭募金へ行ってきました。

発起人の小山剛志さんを始め、平野綾さん、福山潤さん、榊原ゆいさん、浪川大輔さん、米倉千尋さん、石川英郎さん、桃知みなみさん、石井真さん、ジョイまっくすさんが参加されていて、個人的にはライブ等にも行ってる米倉さんが居ましたし、買い物のついでに募金できれば良いかなーという感じで友人らと電器街を回ってからヨドバシへ

RIMG1278_convert_20110404000904.jpg

うーむ・・・ 凄い人でした
ヨドバシの店舗周りを半周するほどの長い列に

出来る事ならどこか違う場所の方が良かったかな、と感じましたね。
今回のイベントを知らない一般のヨドバシに来店するお客さんと混じって混乱してたように感じました。
予測自体は出来てた事だと思いますので次回以降やるのであれば一考して欲しいです。

して、16時前くらいから並び、大体1時間ちょっとでしたか、全く進まないので「何かあったかな?」と感じていましたが後々聞いてみると募金場所を変更してたみたいですね。

再開されるとスイスイ進み出してあっと言う間に募金場所まで来ました。
お金入れたらサッと次へ次へというスタイルでどこに誰が居た?といった感じでした(;´Д`)

そうなるとひたすら見た目のインパクトが強い訳でジョイさん解り易すぎですね。
まぁ募金がメインですからね、ササッっと野口さんを投入
ただ気になった事としては募金箱が一つだった事でしょうか
てっきり複数あるものだと思ってました。

とりあえず問題点の方が多く出てしまったかも知れませんが募金イベント自体は素晴らしい事だと思っています。
次回はもっと良い方向に期待して今回は締めます。ノシ

RIMG1281_convert_20110404221452.jpg

拍手返信↓


続きを読む

パンストカフェ (グッドスマイルカフェ)

  • 2011/02/22(火) 21:23:52

こんばんは、このビッチがぁ!
パトスを感じますね、リキヤです

今回、松戸にあるグッドスマイルカフェ
現在は期間限定でパンティ&ストッキングwithガーターベルトのカフェになってます
そこへ行ってきました このクソビッチがぁ!
pan1.jpg

反対側はストッキング どっちもビッチだがマジ天使(*´Д`)
pan2.jpg

ではレポート

続きを読む

東方絢文禄&東海城巡りレポート

  • 2010/08/30(月) 23:12:45

えーこんばんは、名古屋に行って参りました。リキヤです

今回は第二回東方絢文禄です
ついこの間、名古屋に行ったばかりでしたけどまた行っちゃった。てへ(キメェ

前回と大きく違うのはバスではなく自家用車で行った事、月曜日を抹殺してから来た事(ここ大事)ですね

そして自家用車ならば好きなようにあっちこっちに寄れると言う事で!
東海道にある城を片っぱしから!と言うのは無理なので、前から行ってみたかった所へ行ってきました。

めっちゃ長くなるけん、追記に書けよ!重いだろ!って言われそうなので史跡巡りはそっちに

こっちはイベント重点に書くとしようか
岡崎で一泊してから名古屋ポートメッセへ
宿の近くの地蔵寺のお地蔵さまに旅の安全を祈って出発
CA6J8ZP5.jpg
ちなみに岡崎市には岡崎三十六地蔵と呼ばれる霊場があります。
そのうちの一つですね。このお地蔵さまも後々、閻魔様になるんでしょうか
今度、暇ができれば三十六か所回ってみようかな(´∀`)

して東名、伊勢湾岸とふっ飛ばして着きましたポートメッセ
東方絢文禄 東海旅行 034
だいたい9時前に着きましたが、既に駐車場は結構な車(痛車も)が停まってましたし
一般参加の列も200人程居ましたね

でも今回はK助さんのスペースで売り子を手伝うと決めていたので
サークルチェックもなんもしませんでした(;^ω^)
絢文禄のサークル発表自体が遅かったてのもありましたけど・・・

その後K助さん、りょ~ちんさん、今回お初のザナさんと合流、入場
ポートメッセは初めて入ったんだけど広いのねぇ・・・
聞いた話によると総合的な広さはビックサイトよりポートメッセのが広いそうな

設営も終わらせて後は+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながら待ち
その間にザナさんのこれは酷い的な新刊も頂き、K助さんにスケブも描いて貰ったよん

んで、開場 人が途切れなかったねぇw

しばらくした後に我らが はつ兄さんが遊びに来てくれました(*´∀`)
今日1日お手伝い頑張るよ!って決意も早々に崩れりょ~ちんさんやはつさんに任せてブラリ

それでもあんま出歩いてないんだけど会場ぐるっと回って思った事
・グッズ関係が凄く多かった
・色紙サークルも多かった
・コスプレイパーイ

土地柄的に前からグッズ多めてのは聞いてましたけどね
それでもほぼ半数がグッズじゃないかい?ってくらいありました
各サークル創意工夫して呼びこみしてましたよ
どうも印象に残ってるのが馬の顔被ったサークルでして(特定になってしまうかな・・・)
馬と目が合った時のあの熱い眼差しが忘れられん

次は色紙サークルについて
これもグッズとは言わないけど一つの列に1サークル居たくらい多かったですかね
中にはオークション形式で1万越えの値段が付いてるサークルも居ました(新潟でもいたサークルだったけどw)
他にも何十枚用意してるんだいってサークルもありました(;´∀`)

あとコスプレ
凄く質が高いと言うか、作り込んでるんですよねぇ
コスプレゾーンは常に人が集まってましたよ
あ、あとリアルフランが居たりしてw
名古屋の底力を見ましたわ

そうそう、コスで思い出した。
俺とK助さんは呼びこみでコスプレのおにーさん、おねーさんをとっ捕まえては本を読んでもらう作戦を実行して非常に楽しかったw
レイヤーさん達もまんざらじゃ無かったしw

昼すぎになって隣のイベント「宝島」との相互入口が開放
仮面ライダー2号のコスプレとか、色んなキャラが入り混じるカオスな状況に
東方イベントだったのにねぇw

ぼちぼち落ちついて15時になったら撤退
ザナさんのご友人みずきりさんとお会いする
けど車なんでちゃちゃっと別れ俺一人車で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

名古屋駅で一足早く来てはった、はつさんとマッチアップ
暑いので名駅ソフマップでまったりしたあと電車組の皆さんと合流
巫女さん居酒屋「月天」

中は神棚とか鳥居とかw
東方絢文禄 東海旅行 037
ああ、予想通りだぜ!!!
6人での飲み会満遍なく話せましたねー。楽しかったです(*´Д`)
東方で集まったけど、話した内容は「くにおくん」「ロマサガ」なんかのレトロゲーや深ーいアニメや漫画の話
ジャイアントロボの「素晴らしきヒィッツカラルド」について語ったりとか、ダンバインから始まった黒富野監督は鬼とか、ジョジョ、銀河群雄伝ライ etc...
みんな業が深いなwww
マンガの描き方やピクシブの話も勉強になり、二柱が四柱になりましたわ!

飲んでたらあっと言う間にお時間に
これでは足りぬ!と言う事でカラオケへ
もう俺とカラオケ行った事ある人ならわかるでしょうなぁ・・・

今回、自分の歌った曲の一部紹介

Dynamite explosion (マクロスダイナマイト7)
キングゲイナー・オーバー!(OVERMANキングゲイナー)
HUSTLE MUSCLE (キン肉マンⅡ世)
HEATS(真ゲッターロボ 世界最後の日)
ガオレンジャー吼えろ!!(百獣戦隊ガオレンジャー)

曲を知ってれば大体の傾向はわかりますね
アニソンばっかになりましたがそれもいいでしょうw

喉を潰してそのままホテルへ
なんとも楽しいイベント(飲み会)でした

ぐったり寝て
次の日、山本屋で味噌煮込みおうどん食べて帰りましたとさ
CAK71FUN.jpg

あと、最後に戦利品
東方絢文禄 東海旅行 038

ザナさんから頂いた新刊は表紙が(中身も)アグレッシブすぎるので
K助さんに描いて頂いたスケブで一部隠させて頂いております(;´Д`)

んで追記に今回の史跡巡りが載ってます
正直、イベレポより膨大な量になってるので読んでやるよ!って奇特で人格者な方だけどうぞ

んではまたどこかでノシ

続きを読む

